2024/11/25 Category : [PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 無題 鉛さん (2013/03/15 14:28) [コメントを編集する] いやあ、カーラはほんとうにかわいいなあ! 無題 鷹安さん (2013/03/17 10:25) [コメントを編集する] 早いな、おいw あとネタ・落ちにしてすまん。 参加してないのに参加させて、しかもネタ台詞言わせるかもしれんから、先に謝っておくわw 無題 鉛さん (2013/03/20 20:47) [コメントを編集する] えっなにそれ怖いw 許す。わたしが美味しいから!
2013/02/27 Category : 未選択 ロードス島戦記カードゲーム 戦乱の覇王 ロードス島戦記 戦乱の覇王「真の盗賊はカシュー王じゃね?」いつ発売されたとか、カードゲームなのに書籍扱いだとか、そもそもロードス島戦記って何とかそういうのは飛ばします。え?え?■プレイ人数4人が最適との噂。6人まで可能。■準備アイテムカード6枚をオープンして、一番下に「カーラ」カードをセットする。(写真ではセットし忘れてますけどw 5枚しかオープンしてませんけどww)各プレイヤーが国王カード(後述)を引く。手札を8枚ずつ配る。このゲームの目的は、ポイントを100点集める事。そしてポイントを得るには、大きく分けて二つの方法がある。「アイテムをゲットする」と「使命を達成する」こと。(実はもう一つ、『祭器』と書かれた5つのアイテムを全部ゲットすると勝利するが、まれ)手番では、まず3枚まで手札を捨てて良い(捨てなくても良い)。その後、アイテムをぶんどる為w、手札を出す。手札は使い捨てで、一度に3枚まで同時に出せる。この時に出せる手札は、最初に国王カードで自分の陣営(光か闇)が決まるわけだが、それと同じ陣営(と中立陣営)だけ・プレイヤー :出した手札の戦力の合計 + サイコロ(初期は一つ)・ガーディアン:右下の防御力 + 山札から一枚めくり、その戦力の数(数が書いてない場合は、戦力+0とカウント)例:この場合、パーン6+パーン4+ディードリット6で合計戦力16。 これにサイコロの目を加えたものが、最終的な数値。ちなみに戦う相手は、他のプレイヤーでも良い。その場合、戦力の計算は変わらないが、攻め側は最初に参加キャラクターの名前を宣言しなければならない。例:この場合、攻撃側はカードを伏せて「ライナ、傭兵、ウォート」と宣言する 大賢者ウォートさんは、やる気がある時(戦力10)と無い時(戦力0)の差が極端過ぎるw勝てばそのアイテムを取れる。さて、もう一つ『使命』での得点方法だが、これは配られた『使命』カードの条件を達成して得点になる。手札の○○を揃えろ、アイテム○○を手に入れろ、とか○○を倒せとか。気に入らない、達成しにくいと思ったら1ターンにつき1回使命を交換できる。当然だが、達成が難しいものほど高得点。・アイテム:手に入れると戦力が上がるが、他プレイヤーから奪われることがある。・使 命 :戦力は増えない。けど、他プレイヤーから奪われることはない。手番ではパスする事も可能で、手番終了時に手札を8枚になるまで補充する。基本的にはこの繰り返しで誰かが100点になるまで行う(手札には「援軍」「一騎打ち」「潜入」などの特殊カードもあるが面倒くさいので説明は省略)のだが、このゲームの肝『カーラ』ルールがある。場に出ているアイテムカードが無くなっていくと(残り6枚の状態)、カーラが出現する。カーラは手番プレイヤーを乗っ取ろうとするらしく、サイコロを2つ振って4以下が出るとプレイヤーは乗っ取られてしまう。5以上だと次の手番プレイヤーに移動して、再び乗っ取りを図る。カーラに乗っ取られたプレイヤーは、その時点で1位のプレイヤーを全力で攻めなければならない。カーラ自身の戦力で+10、また手札を光と闇に関わらず使う事ができる。(テラチートw)カーラが勝つと、負けたプレイヤーのアイテムは全て場にばらまかれる。そして満足したカーラは以後、そのゲームで出る事は無い(友人命名のカーラの賢者タイムw)もしカーラのチート攻撃に勝てたら、今度はカーラに勝ったプレイヤーを乗っ取る。勝つまで戦いを続けるという、非常に子供っぽいお方wあと国王について。6枚の国王カードがあるのだが、それぞれに特殊な能力がある。ベルドは手札が9枚まで持てたり、ファーンは一度にキャラクターを4枚まで使えたり。カシューが色々とバランスを崩すのだが、それはまた後で。< プレイしてみた >鷹安、鉛、うぃる、かっしー、Kuu、あーやんの6人でプレイ。各々に国王カードとキャラクターカードが配られる。俺が引いたのは、レドリック。アイテムカードの中に5つある『祭器』(高難易度、高得点)を取ろうとする場合のみ戦力に+5というなんか微妙な王様だ。苦労して祭器を取っても、強奪王カシューに「一騎打ち」されると献上しなければならないw祭器を取るタイミングは、連続で取れるだけの戦力を整えてから・・・力を蓄えてからの後半一気に攻める作戦とする。さて、俺が一番警戒している最強国王と噂されるカシューは、今回あーやんが引き当てた。あーやん「ふぅーーーーーむ」この頃、酒を飲んでいたせいか彼の発言をあまり覚えていないw なんか唸ってたような気がするwそしてカシュー王が使うと絶大な効果を持つ『一騎打ち』カードが俺に回って来たのだが、俺の手札の一番奥にしまっておこうwそんな内心が渦巻く中、たんたんとゲームが進んで行く。鉛「いやぁ、このカーラ可愛いな!」酔ってるのか、素の反応なのか判断が難しい彼の発言。見たまんまのわりと浅い感想を述べる時、彼は疲れているらしいwうぃる「これ、有能なる冒険者を揃えられそうっすw」彼の国王カードはヴェーナー。プレイヤー同士の戦いで、ヴェーナーに負けると2回休みという心折れる能力w闇の陣営なので、有能なる冒険者カード6枚(光)を揃えるとなるとかなり大変。そんな中、暗黒皇帝ベルドKuuの調子が良い。原作通りに魔剣ソウルクラッシュを手に入れ、がんがんアイテムを手に入れていく。Kuu「ソウルクラッシュ、強いわー」うぃる「ベルドさんは、我々闇側の希望っすよーw」もちろん、そんなルールは無いwwしかし、ダントツトップをひた走る彼の背後に、じわじわと迫る奴の影!?鉛「いやぁ、このカーラ可愛いな!(2回目)」まぁ、外側はレイリアさんだからなwところで、俺の使命は「パーン(主人公)を3枚集めろ」との事。うぃる「パーン(カード)は比較的多くあるので、揃えやすい方の使命ではありますね」そして手持ちに2枚あるパーン。よし!使命達成後、場に放置されている祭器をゲットすれば100点を超える。現在のトップはKuu君だから、カーラが襲いかかるのは奴のところだwさぁ、パーンよ、来い!・・・来ねえーーー!鷹安「・・・パスで」※ゲーム終わった後で気づいたんだけど、うぃる君が使命「有能な冒険者」を狙ってるって事は、彼がパーンカードを持ってるって事は容易に想像できたはずなんだが、やってた時は気づかんかった。そしてカーラが登場し、とり憑いた先は・・・あーやん「あ、俺ですね。全力ですよね? じゃ、行きます」光と闇の混合最強軍団。さらにはあーやんが温存していた秘蔵の「援軍カード」も出現。Kuu「勝てねえよww」そらそうだわwあの一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いであったベルド皇帝が・・・場にはKuuベルドが使っていたアイテムが大放出wカーラの脅威が過ぎ去った平和なロードス島。そう思っていた時期が俺にもありました。「ここからが本当の地獄だ・・・」誰かが呟いたそんな言葉通り、ここからが長い。呪われた島ロードスという名は伊達じゃないww「もう誰でもいいから、早くあがれよw」夜10時頃から始めたロードス島も、すでに午前1時頃。早く終わらせたい > 自分が勝つ事というとんでもない呪いが場を支配する。そんな中、俺は・・・「・・・パス」(パーン、来ねえええええええええ) 結局、一度全てを失ったはずのKuuベルドが、ロードス島を統一しましたとさw後日、2回目のプレイ鷹安、うぃる、大義、めとら、Kuu先日やった結果から、最低3時間はかかるんじゃないか? という俺の疑問。だが、うぃる君の分析では、「カシューの存在が、ロードス島制覇に時間がかかる原因なんですよ。 奴に一騎打ちカードを回さないように、とか、アイテム横取りされる、という恐怖から流れが遅くなるんです」ということで、今回はカシュー抜きでプレイ。前回ロードス島を統一したベルドを引いたのは、今回は俺。手札が9枚になるので、使命の達成からアイテムの取得までかなり有利。カシュー亡き後(?)最強はこの男ではないだろうか。うぃる君と大義君とが使命を早々に達成し、リードする。俺の使命は「ディードリットを3枚集める」そして前回と同じく、最初から2枚手札に持ってる俺wうぃる「鷹安さん、ディードリット狙ってるんですか? 場の流れからして、誰かが止めてるに決まってるじゃないすk・・・」鷹 安「あ、来たw」よし、流れは完全に俺だ!うぃる&大義「いやあ、良かったっすねー俺ら超えて、単独トップじゃないっすかー(棒読み)」ん?あ、カーラさんの存在、忘れてたわwこうなったら、カーラをこの身に宿して2位のプレイヤーを地獄に落と大義「あ、俺取り憑かれた」こうして鷹安ベルドはカーラに倒され、アイテム放出。その後、使命達成→使命もう一枚めくる→連続で達成という使命コンボを繰り出したKuu君が2連覇しましたとさwプレイ時間は1時間半くらいだったかな。鷹安 評価 4良くできたキャラゲー。ロードス島戦記を知らない人だと、評価は3かな。結局、サイコロとカードの運がほとんどのゲーム。だが、サクサクとカードが回って、サイコロ振って、アイテムを得て強化して~の爽快感はなかなか良い。ちょっとずつ装備が強くなっていったり、手札によっては一気に強い装備を手に入れたりと、一般で言うところのRPGな感じ。ゲーム終盤に、ポイント1位に襲いかかってくるカーラもトップとビリの差を抑制している。あのカーラに勝てたら気持ち良いだろうなぁ(笑)カシューが強過ぎて時間がかかるのが気になるが、そもそもカシューを省いてしまえば、それほど時間もかからないかと思う。あるいはハウスルールを使って全体を強化(特にラスター公爵)すれば、バランスが取れるんじゃないかな。大義「結局、運ゲーなんですよね」いや、その通り。誤解無いように言っておくが、大義君も俺も運ゲーだからダメという意味ではない。むしろ運ゲーの大味っぷりが面白い。※運ゲー:運の要素が強いゲーム大義「中学生の頃、毎回の休み時間にやってました」勉強からの逃避もあって、すごく楽しかったんだろうなw 羨ましいw PR Comment3 Comment 無題 鉛さん (2013/03/15 14:28) [コメントを編集する] いやあ、カーラはほんとうにかわいいなあ! 無題 鷹安さん (2013/03/17 10:25) [コメントを編集する] 早いな、おいw あとネタ・落ちにしてすまん。 参加してないのに参加させて、しかもネタ台詞言わせるかもしれんから、先に謝っておくわw 無題 鉛さん (2013/03/20 20:47) [コメントを編集する] えっなにそれ怖いw 許す。わたしが美味しいから! Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword