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無題

いやあ、カーラはほんとうにかわいいなあ!

無題

早いな、おいw
あとネタ・落ちにしてすまん。

参加してないのに参加させて、しかもネタ台詞言わせるかもしれんから、先に謝っておくわw

無題

えっなにそれ怖いw

許す。わたしが美味しいから!

ロードス島戦記カードゲーム 戦乱の覇王

ロードス島戦記 戦乱の覇王

「真の盗賊はカシュー王じゃね?」




いつ発売されたとか、カードゲームなのに書籍扱いだとか、そもそもロードス島戦記って何とかそういうのは飛ばします。

え?





え?



■プレイ人数

4人が最適との噂。6人まで可能。



■準備

アイテムカード6枚をオープンして、一番下に「カーラ」カードをセットする。
(写真ではセットし忘れてますけどw 5枚しかオープンしてませんけどww)



各プレイヤーが国王カード(後述)を引く。


手札を8枚ずつ配る。



このゲームの目的は、ポイントを100点集める事。

そしてポイントを得るには、大きく分けて二つの方法がある。

「アイテムをゲットする」と「使命を達成する」こと。
(実はもう一つ、『祭器』と書かれた5つのアイテムを全部ゲットすると勝利するが、まれ)




手番では、まず3枚まで手札を捨てて良い(捨てなくても良い)。

その後、アイテムをぶんどる為w、手札を出す。

手札は使い捨てで、一度に3枚まで同時に出せる。

この時に出せる手札は、最初に国王カードで自分の陣営(光か闇)が決まるわけだが、それと同じ陣営(と中立陣営)だけ


・プレイヤー :出した手札の戦力の合計 + サイコロ(初期は一つ)

・ガーディアン:右下の防御力 + 山札から一枚めくり、その戦力の数(数が書いてない場合は、戦力+0とカウント)




例:この場合、パーン6+パーン4+ディードリット6で合計戦力16。
  これにサイコロの目を加えたものが、最終的な数値。


ちなみに戦う相手は、他のプレイヤーでも良い。

その場合、戦力の計算は変わらないが、攻め側は最初に参加キャラクターの名前を宣言しなければならない。




例:この場合、攻撃側はカードを伏せて「ライナ、傭兵、ウォート」と宣言する
  大賢者ウォートさんは、やる気がある時(戦力10)と無い時(戦力0)の差が極端過ぎるw


勝てばそのアイテムを取れる。




さて、もう一つ『使命』での得点方法だが、これは配られた『使命』カードの条件を達成して得点になる。


手札の○○を揃えろ、アイテム○○を手に入れろ、とか○○を倒せとか。

気に入らない、達成しにくいと思ったら1ターンにつき1回使命を交換できる。



当然だが、達成が難しいものほど高得点。




・アイテム:手に入れると戦力が上がるが、他プレイヤーから奪われることがある。

・使 命 :戦力は増えない。けど、他プレイヤーから奪われることはない。




手番ではパスする事も可能で、手番終了時に手札を8枚になるまで補充する。





基本的にはこの繰り返しで誰かが100点になるまで行う(手札には「援軍」「一騎打ち」「潜入」などの特殊カードもあるが面倒くさいので説明は省略)のだが、このゲームの肝『カーラ』ルールがある。

場に出ているアイテムカードが無くなっていくと(残り6枚の状態)、カーラが出現する。



カーラは手番プレイヤーを乗っ取ろうとするらしく、サイコロを2つ振って4以下が出るとプレイヤーは乗っ取られてしまう。

5以上だと次の手番プレイヤーに移動して、再び乗っ取りを図る。


カーラに乗っ取られたプレイヤーは、その時点で1位のプレイヤーを全力で攻めなければならない。

カーラ自身の戦力で+10、また手札を光と闇に関わらず使う事ができる。(テラチートw)



カーラが勝つと、負けたプレイヤーのアイテムは全て場にばらまかれる。

そして満足したカーラは以後、そのゲームで出る事は無い(友人命名のカーラの賢者タイムw)


もしカーラのチート攻撃に勝てたら、今度はカーラに勝ったプレイヤーを乗っ取る。

勝つまで戦いを続けるという、非常に子供っぽいお方w





あと国王について。

6枚の国王カードがあるのだが、それぞれに特殊な能力がある。

ベルドは手札が9枚まで持てたり、ファーンは一度にキャラクターを4枚まで使えたり。

カシューが色々とバランスを崩すのだが、それはまた後で。







< プレイしてみた >

鷹安、うぃる、かっしー、Kuu、あーやんの6人でプレイ。

各々に国王カードとキャラクターカードが配られる。

俺が引いたのは、レドリック。

アイテムカードの中に5つある『祭器』(高難易度、高得点)を取ろうとする場合のみ戦力に+5というなんか微妙な王様だ。

苦労して祭器を取っても、強奪王カシューに「一騎打ち」されると献上しなければならないw

祭器を取るタイミングは、連続で取れるだけの戦力を整えてから・・・力を蓄えてからの後半一気に攻める作戦とする。

さて、俺が一番警戒している最強国王と噂されるカシューは、今回あーやんが引き当てた。


あーやん「ふぅーーーーーむ」

この頃、酒を飲んでいたせいか彼の発言をあまり覚えていないw なんか唸ってたような気がするw

そしてカシュー王が使うと絶大な効果を持つ『一騎打ち』カードが俺に回って来たのだが、俺の手札の一番奥にしまっておこうw


そんな内心が渦巻く中、たんたんとゲームが進んで行く。




鉛「いやぁ、このカーラ可愛いな!」

酔ってるのか、素の反応なのか判断が難しい彼の発言。

見たまんまのわりと浅い感想を述べる時、彼は疲れているらしいw




うぃる「これ、有能なる冒険者を揃えられそうっすw」

彼の国王カードはヴェーナー。

プレイヤー同士の戦いで、ヴェーナーに負けると2回休みという心折れる能力w

闇の陣営なので、有能なる冒険者カード6枚(光)を揃えるとなるとかなり大変。




そんな中、暗黒皇帝ベルドKuuの調子が良い。

原作通りに魔剣ソウルクラッシュを手に入れ、がんがんアイテムを手に入れていく。


Kuu「ソウルクラッシュ、強いわー」


うぃる「ベルドさんは、我々闇側の希望っすよーw」


もちろん、そんなルールは無いww


しかし、ダントツトップをひた走る彼の背後に、じわじわと迫る奴の影!?




鉛「いやぁ、このカーラ可愛いな!(2回目)」

まぁ、外側はレイリアさんだからなw






ところで、俺の使命は「パーン(主人公)を3枚集めろ」との事。

うぃる「パーン(カード)は比較的多くあるので、揃えやすい方の使命ではありますね」


そして手持ちに2枚あるパーン。

よし!

使命達成後、場に放置されている祭器をゲットすれば100点を超える。

現在のトップはKuu君だから、カーラが襲いかかるのは奴のところだw



さぁ、パーンよ、来い!





・・・





来ねえーーー!

鷹安「・・・パスで」

※ゲーム終わった後で気づいたんだけど、うぃる君が使命「有能な冒険者」を狙ってるって事は、彼がパーンカードを持ってるって事は容易に想像できたはずなんだが、やってた時は気づかんかった。

そしてカーラが登場し、とり憑いた先は・・・






あーやん「あ、俺ですね。全力ですよね? じゃ、行きます」

光と闇の混合最強軍団。

さらにはあーやんが温存していた秘蔵の「援軍カード」も出現。

Kuu「勝てねえよww」

そらそうだわw



あの一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いであったベルド皇帝が・・・


場にはKuuベルドが使っていたアイテムが大放出w






カーラの脅威が過ぎ去った平和なロードス島。


そう思っていた時期が俺にもありました。

「ここからが本当の地獄だ・・・」

誰かが呟いたそんな言葉通り、ここからが長い。

呪われた島ロードスという名は伊達じゃないww



「もう誰でもいいから、早くあがれよw」

夜10時頃から始めたロードス島も、すでに午前1時頃。


早く終わらせたい > 自分が勝つ事


というとんでもない呪いが場を支配する。





そんな中、俺は・・・

「・・・パス」(パーン、来ねえええええええええ)
 




結局、一度全てを失ったはずのKuuベルドが、ロードス島を統一しましたとさw







後日、2回目のプレイ



鷹安、うぃる大義、めとら、Kuu



先日やった結果から、最低3時間はかかるんじゃないか? という俺の疑問。

だが、うぃる君の分析では、

「カシューの存在が、ロードス島制覇に時間がかかる原因なんですよ。
 奴に一騎打ちカードを回さないように、とか、アイテム横取りされる、という恐怖から流れが遅くなるんです」

ということで、今回はカシュー抜きでプレイ。


前回ロードス島を統一したベルドを引いたのは、今回は俺。



手札が9枚になるので、使命の達成からアイテムの取得までかなり有利。

カシュー亡き後(?)最強はこの男ではないだろうか。



うぃる君と大義君とが使命を早々に達成し、リードする。


俺の使命は「ディードリットを3枚集める」

そして前回と同じく、最初から2枚手札に持ってる俺w

うぃる「鷹安さん、ディードリット狙ってるんですか?
    場の流れからして、誰かが止めてるに決まってるじゃないすk・・・」


鷹 安「あ、来たw」



よし、流れは完全に俺だ!


うぃる&大義「いやあ、良かったっすねー俺ら超えて、単独トップじゃないっすかー(棒読み)」


ん?







あ、カーラさんの存在、忘れてたわw

こうなったら、カーラをこの身に宿して2位のプレイヤーを地獄に落と
大義「あ、俺取り憑かれた」



こうして鷹安ベルドはカーラに倒され、アイテム放出。



その後、

使命達成→使命もう一枚めくる→連続で達成

という使命コンボを繰り出したKuu君が2連覇しましたとさw



プレイ時間は1時間半くらいだったかな。






鷹安 評価 4

良くできたキャラゲー。

ロードス島戦記を知らない人だと、評価は3かな。

結局、サイコロとカードの運がほとんどのゲーム。

だが、サクサクとカードが回って、サイコロ振って、アイテムを得て強化して~の爽快感はなかなか良い。

ちょっとずつ装備が強くなっていったり、手札によっては一気に強い装備を手に入れたりと、一般で言うところのRPGな感じ。

ゲーム終盤に、ポイント1位に襲いかかってくるカーラもトップとビリの差を抑制している。

あのカーラに勝てたら気持ち良いだろうなぁ(笑)



カシューが強過ぎて時間がかかるのが気になるが、そもそもカシューを省いてしまえば、それほど時間もかからないかと思う。

あるいはハウスルールを使って全体を強化(特にラスター公爵)すれば、バランスが取れるんじゃないかな。


大義「結局、運ゲーなんですよね」

いや、その通り。

誤解無いように言っておくが、大義君も俺も運ゲーだからダメという意味ではない。

むしろ運ゲーの大味っぷりが面白い。

※運ゲー:運の要素が強いゲーム



大義「中学生の頃、毎回の休み時間にやってました」

勉強からの逃避もあって、すごく楽しかったんだろうなw 羨ましいw





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いやあ、カーラはほんとうにかわいいなあ!

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早いな、おいw
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参加してないのに参加させて、しかもネタ台詞言わせるかもしれんから、先に謝っておくわw

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えっなにそれ怖いw

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